gomabooの日記

シニアの皆さん!中年力磨いてますか?

格好よくプチハイテクWalking

皆さんは健康増進、運動不足解消のために何をされていますか?私は場合、若い頃には昼休みに毎日欠かさずジョギングしていましたが、その後ちょっとブランクがあって、最近ダイエットも兼ねて昼休みのウォーキング始めました。

 

また若い頃のようにジョギングといきたいところですが、体重も増えて膝への負担も大きいし、第一走ること自体がきつくて継続できないような気がしてウォーキングにしています。

 

昔は結構本格的にジョギングをしていたので、最初はウォーキングなんて運動負荷も低くで物足りないとか、これがダイエット等に有効なのとちょっと馬鹿にしていました。

でもシニアに取って無理なく始められるし、運動負荷も調節できるし、速歩であるけば結構高負荷の運動にもできることが分かってきました。

 

結構運動量あるじゃん

歩く速度で運動負荷が以下の通り大きく変わります。

体重50kgの人が1時間歩いたとして

 

ゆっくり(3km/h)                  75kcal

普通(4km/h)                          100kcal

速歩(6km/h)                          200kcal

競歩並み(8km/h)                   360kcal

 

ちなみにジョギングした場合は6km/hで300kcal、8km/hで400kcalの消費ですから速歩が意外とカロリー消費になっていると思いませんか?でもさすがに8km/hは普通の人には無理と思います。私がどんなに頑張っても最大瞬間で7km/h程度です。普通は6km/hがいいとこです。

これだけではそこそこの運動ですが、更なるダイエットのために他のおもしろい方法を併用してダイエットしています。それは別の機会にでも書きたいと思います。

 

格好つけたい

どんな格好でウォーキングしていますか?私の会社の人はほとんどが作業着のままでお昼休みに歩いています。でも私はちょっとだけ格好つけています。若い人がジョギングしているような格好に上から下までわざわざ着替えて決めています。

ちょっと目立って、体型とか服装を人に見られるのが自分なりのモチベーションアップで継続できる秘訣になっているのかなと思っています。ただ若い人には「痛い」と思われているかもしれませんね。

 

ハイテクも使ってみたい

私は工場勤務で毎日作業服に着替えるので、従来の万歩計だと着替える度にその付け替えが面倒です。その点スマートウォッチがあれば便利です。

スマートウォッチは、着替える度にわざわざ万歩計を付け替えしなくても、手首に一日中つけておけば歩数を計ってくれます。しかもスマートホンやパソコンと連動していて自動的に時間別の歩数や他の情報を記録してくれます。

但し、このスマートウォッチは常に身につけておかなければならず、今までもっていた腕時計をまったく使わなくなるそうなので二の足を踏んでいました。これまで愛用していた腕時計の出番がなくなるはちょっと困ります。

で、考えたのがノキアの万歩計の一種で「Nokia 活動量計 Go」。リストバンドとクリップ付属の万歩計でスマホやパソコンと連動します。更に睡眠時間も計測してくれます。

 

どこにこれを装着するかですが、最初はリストバンドを着けて腕時計をつけている腕と反対の腕に巻いていましたが、両腕に時計をつけているみたいで格好悪いし「何それっ?」ってよく聞かれて面倒だし結局やめました。

そこで次に考えたのが、クリップを装着して、よくスポーツ選手が首に巻いているネックレス(ファイテン ネックレス)に取り付けて首からぶら下げる方法。

これなら襟元から見えても何だかスポーツ選手みたいでおしゃれだし、常に体に取り付けられているし、愛用の腕時計はそのまま使えるしで、我ながらグッドアイデア

満足してます。

 f:id:gomaboo:20171105182641j:plain

 

まとめ

  1.  速歩で歩けばそれなりに運動になる
  2. 格好を決めてモチベーションアップ
  3. Nokia Goをひと工夫、愛用の腕時計を使ったままでスマホ連動実現

 

以上、プチハイテクウォーキングで「中年力」アップ?