gomabooの日記

シニアの皆さん!中年力磨いてますか?

アボガドロ数よう子さん

本社の営業君、資格試験のために化学の勉強をすることになりました。アボガドロ数という言葉の意味が分からず、技術屋の私に聞きます。あいにく忙しかったので、「そんな基本的な事、インターネットで調べたら」とつれない返事。しばらくして営業君が急いでこちらの方に来て、一言「大変です。アボガドロ数よう子という人が日本にはいます。」・・・

私は一瞬たじろいだ後「キャロライン洋子なら聞いたことあるけど、アボガドロ数よう子なんか聞いたことないなあ。」とオヤジギャグで返すも、先方は真顔。

どうやらインターネットでアボガドロ数を調べたようで、画面を見ると検索式の所に、

 

アボガドロ数 」+「スペース」+「陽子」

 

それって「ようこ」でなくて「ようし」だし。スペースを挟んだものだから単に検索候補に「陽子」が出てきた模様。

アボガドロ数と陽子の絶妙な組み合わせ。こんな面白い話、黙っとけなくて周りの他の営業君達に話すも、そんなに面白いんですかって顔。その面白さを理解してくれません。

 

人を怒らせたり、悲しませたりは容易にできるけど、「笑い」って高度なコミュニケーションなんだと思いました。自分とバックグランドの異なる人に面白さや笑いを伝えるのは難しいですね。

 

ちなみにアボガドロ数とは

 物質1モル中に含まれる粒子数。質量数12の炭素の12グラム中に含まれる炭素原子の数で定義される。正確にはアボガドロ定数

 

こんな説明したら営業君泣き出しそう。笑わせるのはとにかく難しい。