gomabooの日記

シニアの皆さん!中年力磨いてますか?

ハゲかハゲてないか

「このハゲ〜」と罵倒した国会議員がいましたが、割と有名な話に「数学的帰納法によるハゲのパラドックス」があります。数学的帰納法という数学の証明方法で全ての人はハゲあることを証明したという話。

 

1.髪の毛が0本の人は明らかにハゲである。(K=ハゲ)

2.髪の毛が0本のハゲの人に1本髪が増えてもハゲである。(K+1=ハゲ)

3.よって数学的帰納法により全ての人はハゲである。(n=ハゲ)

 

このパラドックスの解説は他の人が書かれていると思いますので省略しますが、一言でいえばハゲの定義の曖昧さからこういう結論になってしまうという事です。

 

定義が曖昧なのに白黒つけて判断できてるって人間の凄い所ですね。でも曖昧なことは判断基準が人により異なり、それにより必要以上に心配したり、心配しなければならない所で楽観的になったりいろんな人がいると思います。

いろんな基準をもっている人とつきあわなければならない社会はストレスフルです。心配し過ぎてストレスでハゲないようにしなければ。