gomabooの日記

シニアの皆さん!中年力磨いてますか?

漫画 君たちはどう生きるか読みました

2時間くらいですぐ読めました。読んで損はないと思います。今の自分に重ね合わせて響くものを少し抜粋して紹介したいと思います。

 

①本当の自分の思想(価値観)とは、いつでも自分が本当に感じた事や、真実心を動かされたことから出発して、その意味を考えてゆくこと。常に自分の体験から出発して正直に考えるべきである。

肝心な事は世間の目よりも何よりも、自分でいいと判断したことをやっていくときは、いつでも、自分の胸からわき出てくる生き生きとした感情に貫かれていなくてはいけない。

→反省

経験よりも教科書や第三者の情報を元に判断する事が多くて経験とか感情から自分の意思で決める事ができないと気づきました。

 

②自分の人間としての値打ちに本当の自信を持っている人だったら、(他人からどう見られるかなどのように)境遇がちっとやそっとどうなっても、ちゃんと落ち着いて生きていられるはずだ。

→反省

いつも他人の目を気にしているのは、自分の値打ちに自信がないせいかもしれない。最近は特にその通りだと思いました。


③世間には、良い心がけを持っているが、弱いばかりに、自分にも他人にも余計な不幸を招いている人が少なくない。英雄的な気魄を欠いた善良さは空しいことが多い。

→反省

自信がないのにも通じるかもしれないですが、最近積極性がなくなったなと実感します。大人しくて、いい人すぎるのがよくないのか

 

以上反省だらけでした。