gomabooの日記

シニアの皆さん!中年力磨いてますか?

足の裏痛くないですか?

その痛みは足底筋膜炎(そくていきんまくえん)の疑いがあります。足の裏で弓の弦のようにある足底筋膜に炎症が起きる病気だそうです。かかとの骨の前が痛くなり、主に40~50歳代以上で発症するまさに中高年が気をつけなければならない病気。酷くなると歩け…

漫画 君たちはどう生きるか読みました

2時間くらいですぐ読めました。読んで損はないと思います。今の自分に重ね合わせて響くものを少し抜粋して紹介したいと思います。 ①本当の自分の思想(価値観)とは、いつでも自分が本当に感じた事や、真実心を動かされたことから出発して、その意味を考えて…

もっと早く買えばよかったシャワーヘッド

風呂のシャワーヘッドを節水シャワーヘッドに交換しました。 たった2000円程のもので節水効果は約50%の節水効果。年間25,400円の節約になるそうです。使った感じは水栓の捻りがわずかでも勢いよく水流が出る感じです。 交換は工具なしの30秒。ホー…

ハゲかハゲてないか

「このハゲ〜」と罵倒した国会議員がいましたが、割と有名な話に「数学的帰納法によるハゲのパラドックス」があります。数学的帰納法という数学の証明方法で全ての人はハゲあることを証明したという話。 1.髪の毛が0本の人は明らかにハゲである。(K=ハ…

ゆで蛙になりたくない

ゆで蛙の理論はよくたとえ話に使われます。蛙を熱湯の中に入れると驚いて飛び出しますが、水に入れて徐々に熱すると、カエルはその温度変化に慣れて、そのうちにゆであがって死んでしまうという話です。ゆっくりと進行する危機や環境変化に対応することの難…

アボガドロ数よう子さん

本社の営業君、資格試験のために化学の勉強をすることになりました。アボガドロ数という言葉の意味が分からず、技術屋の私に聞きます。あいにく忙しかったので、「そんな基本的な事、インターネットで調べたら」とつれない返事。しばらくして営業君が急いで…

不要品を買い取ると言ったのに貴金属を買い取られた

これから時々、中高年の方がターゲットになりやすい詐欺の情報提供をしたいと思います。ほとんどが雑誌やラジオ・テレビ・ネットからの引用になりますので詳しくは国民生活センターのホームページなどで確認をお願いします。 今日は「不要品を買い取る訪問購…

診察券のない病院

近くに古くから開業している個人の病院があります。建物も先生もスタッフも更に患者も年取っていて、レトロ感たっぷりの昭和の病院です。 ここの凄いところは、病院スタッフにあり、スタッフの人が来院する患者さんの名前と病歴をほとんど覚えている所です。…

猫でも知っている数学

高校の時の数学の授業の時に「定理」と「公理」の話がありました。 「公理は証明しなくても誰でもわかる明かな事柄で、定理は公理を使って論理的に証明しないと明かとは言えない事柄」のような内容でした。 その時の授業で先生が例えたのが、猫でも知ってい…

格好よくプチハイテクWalking

皆さんは健康増進、運動不足解消のために何をされていますか?私は場合、若い頃には昼休みに毎日欠かさずジョギングしていましたが、その後ちょっとブランクがあって、最近ダイエットも兼ねて昼休みのウォーキング始めました。 また若い頃のようにジョギング…

最適な老眼鏡(シニアグラス)を探せ

40歳代中頃から近いところが見えにくくなって、老眼の仲間入りをしました。あれから年々少しずつ老眼が進んで今50歳台半ばで老眼鏡の度数は1.5〜2.0まで進んでいます。 若い頃は視力は良くてずっと1.5、時には2.0になることもあり、現在でも視力検査すれ…

黒電話でスマホと闘う

今勤務している工場は1970年代に建設されもう40年以上経っています。この40年で世の中の技術が各段に進歩している中で、今でも現役で立派に生産をしています。 一方で我々シニアが見てきたこの40年位の世の中の技術進歩はすごいですね。例えば電話で…

電子メールで命令がきた

皆さん電子メール使ってますよね。最初は便利なツールだと思っていました。 でも最近メールちょっと多すぎませんか?多すぎるだけでなく「オイオイ」と思えるメールが結構ありますよね。シニア(というか私が)が感じる「こんなメールは嫌だ」まとめてみまし…

車のウィンカー出してますか?

車の運転で岡山県は「ウィンカーを出さない率」が全国一という不名誉な記録らしいです。 他の県の人からは「岡山で売られている車にはウィンカーがオプション」だとか「岡山県人はケチだからウィンカーがちびる」とかいろいろ冗談交じりに言われるようですが…