gomabooの日記

シニアの皆さん!中年力磨いてますか?

車のウィンカー出してますか?

車の運転で岡山県は「ウィンカーを出さない率」が全国一という不名誉な記録らしいです。

 

他の県の人からは「岡山で売られている車にはウィンカーがオプション」だとか「岡山県人はケチだからウィンカーがちびる」とかいろいろ冗談交じりに言われるようですが・・・

 

岡山県人も自動車学校で最初に学んだときには、ちゃんとウィンカーというルールを学んでいたはずです。

 

ただ免許を取っていざ路上に出てみると、まわりの先輩ドライバーでウィンカーを出していない人の割合が高いのを見て、ウィンカーを出すのは初心者がする恥ずかしい行為と思い、運転の上達と共にいつしか守らなくてもいいルールとなったという一説があるそうです。

 

似たような事、他にもありませんか?ルールはあるけど「みんなが守ってないから」とか「そんなの未熟な初心者が守れば良い」とかの理由で守られないルール。

 

私の勤務する工場内でもいろんなルールがあります。安全上の理由でどんな小さなルールも例外はなく守らなければなりません。ただ中にはウィンカーと同じ理由で守らない人います。

 

守るか守らないかを自分で決めるなんてルールは、ルールじゃないですよね。工場内だけでなく実社会の中でもいろんな約束事ありますが、同じ理由で守られないルールありませんか?

 

まわりの人が守ってなかったら新たにルールを学んだ人が守るわけがないよなあと思いつつ、我々中年は社会のいろんなウィンカー出し続けて模範にならなければと改めて思った次第です。