gomabooの日記

シニアの皆さん!中年力磨いてますか?

電子メールで命令がきた

皆さん電子メール使ってますよね。最初は便利なツールだと思っていました。

 

でも最近メールちょっと多すぎませんか?多すぎるだけでなく「オイオイ」と思えるメールが結構ありますよね。シニア(というか私が)が感じる「こんなメールは嫌だ」まとめてみました

  1. 一行メール系 
  2. 一方通行メール系
  3. スパムメール
  4. 意味不明系
  5. 命令系メール

 

①一行メール系
席が近くの人に出すメール。

近く人に出さなければならない場合もありますが、
「○○のデータ教えて下さい」→「ありがとうございます」とか返事まで一行メール。しかも顔が見える位置にいるのに。
コミュニケーションの上でも電話や一言声かけで済むんじゃないのと突っ込みたいです。

 

②一方通行メール系
「明日休みます」とか「会社辞めます」系。

でもそれって相手の返事を聞かずに一方的に自分の都合を連絡しているだけで、それで本当に休んでいいのと言いたくなります。

 

スパムメール
やたらとCCやTOの宛先が多いメール。同じ職場とか上司・部下という理由だけでやたらと沢山の人にメールを発信するタイプ。誰に出しているのはっきりしない上、簡単な内容のメールならまだしも長文なんかうんざりです。引用の引用で、転送者が「転送します」って一言しか書いて無くて、全部読まないと背景がわからなくて、全部読んで自分に関係ないことが分かったら、もう発信者が大嫌いになります。

 

④意味不明系
メールを読んでも何を言いたいのか、何を依頼しているかのさっぱりわからなくて、結局直接会って話を聞かないと意味がわからないタイプ。
なんだか時間を無駄にしたみたいで「もう少し文章を推敲してからメール発信してよ」と嫌味を言いたくなります。(言ってます)

 

⑤命令系メール
「締切○○までに〜をお願いします」という「お願いという名の命令メール」。
普通お願いって「何々お願いできますか」→「わかりました」→「では期限は○○で可能ですか」→「できると思います」→「では締切○○で〜をお願いします」という流れじゃないですか?

最初のやり取り省略したらもはやそれは命令でしょ!断わる余地ないじゃん。
毎日こんな感じで上司だけでなく色んな人からお願いという名の命令がきます。
一体誰の意志で仕事してるんだろう。組織もなにもあったもんじゃない。

 

これってITリテラシーの低い中年のぼやきですか?

みんなこれでいいのかなぁ