gomabooの日記

シニアの皆さん!中年力磨いてますか?

黒電話でスマホと闘う

今勤務している工場は1970年代に建設されもう40年以上経っています。この40年で世の中の技術が各段に進歩している中で、今でも現役で立派に生産をしています。

 

一方で我々シニアが見てきたこの40年位の世の中の技術進歩はすごいですね。
例えば電話ですが、1970年代の電話はダイヤル式の黒電話。これしかありませんでした。

 

1970年の大阪万国博覧会で未来の電話としてコードレス電話が紹介され展示されていましたが、今やそのコードレス電話なんかとっくに過去の技術になり、携帯電話を越えて今やスマホになっています。

 

そんな中で我々の工場は黒電話の頃の技術でスマホと闘っていると言っても過言ではないと思います。(過言かもしれませんが)

 

過去から引き継がれてきた技術を、最新技術に負けないようにしてきた技術者の努力もさることながら、設備の保全を支える協力会社の技術の賜物と思っています。

 

古い設備ですが毎日のメンテナンスで黒電話の輝きは失わずにいつもピカピカ。
支えて下さる協力会社の皆様に感謝です。